2月2015

バルーン屋さんの腰袋

人それぞれですが…私の腰袋の中身を今回は少し細かく紹介します。あっ興味の無い方にはすみません(笑)作業の際身に付ける腰袋ですのでどの現場にもたいてい持ち歩いている物になります。まずはハサミですね。誰もが一番使用するハサミは私も数十本買い換えてきましたが、ここ数年ハマっているのはENGINEERの鉄腕ハサミGTです。フィルムのカットには向きませんがもうバリバリなんでもカットできます。これ丈夫です!! KIMG0720ニッパーはKNIPEX /7922-125(P208掲載)精密エレクトロニクスニッパーです。好きなブルーカラーが気に入りました。KIMG0707 今までいろいろなニッパーを試しましたが、こちらTSUNODA/TM02もフィット感抜群のソフトグリップ落下防止穴付きでオススメです◎KIMG0713 結束工具はPANDUIT/GTSを愛用しています。レバーを引くと設定強度での締め付けとカットが一度にできる便利工具です。カットの際のバリもでずとても便利です!!フレームワーク・ネッティングには必需品です。 KIMG0714 ペンチはなぜか工具の中で一番丈夫です。10年位買い換えていませんがこちらもニッパーと同じメーカーでKNIPEX/0205180(P24掲載)を使用しています。 KIMG0717 メジャーはTAGIMA/GOATU MAGをしています。黄色い目盛りが素敵です。ベルト用のホルダー付きで便利です!! KIMG0718 カッターはTAGIMA/ALUMINISTを使用しています。何度か買い換えましたが毎回同じものを使っています。重いのですがグリップがゴムで握りやすく安定感があります。向き不向きありそうです。 KIMG0716 最後は腰袋です。前にも書いたような…KLEIN TOOLS/5125-Lを愛用しています。だいぶ味がでてきました◎ KIMG0719以上です。お付き合いいただきどうもどうもありがとうございました!!

日本バルーン協会

バルーン協議会に参加の為、名古屋に行ってきました。多くの業界の方々が参加されていてたくさんのテクニックが刺激になりました。

KIMG0668

たくさんの競技があるなかで、私はラッピング部門に出場させていただきました。テーマは「HAPPY WEDDING」で課題は「突然の発注で30分で作らなければならない状況を想定」とのことでした。課題を大きくそれた自立フレーム仕様となっておりまして(笑)自作スタンドタイプの持ち手付きです。スタンドサイズは試作を重ねラッピングマシンに入れられるサイズ(Top52cm)にしました。

KIMG0685

30分の制限時間に手の震えがかなりの危険具合でしたが(笑)得意なフレームがラッピングバルーンにも使えました◎お花畑に浮かぶハートサークル前のベンチに座る二人をイメージしました。

KIMG0653

出場のお誘いをいただいた大先輩cosmic波多野氏に感謝です◎運営スタッフの機敏な動きも素敵でした。こうして業界に携われますこと、私は幸せです。